ホームページの引っ越し終わりました

作るだけならそれほど難しくありません

・・・と言ってしまったら専門にされている方に失礼かもしれませんが、学会発表やら授業やらでスライドを作り慣れているので、似たようなものでした。
が、ひとさまにみていただけるようなものと思うとなかなか難しいですね。
画像一枚配置するにしても色合いを整えたり、サイズを調節したりが必要でしたので、15ページほど作成するのに、Photoshopやらillustratorやらの勉強からしなければなりませんでした。結局htmlなどの勉強は後回しにしたままです。1ヶ月間の勉強内容のうち、デザインの勉強が7割だったでしょうか?
下手にテンプレート(テーマといいます)があるおかげで思ったようなレイアウトにならず、まだまだ勉強が必要だなーと感じています。

色をどうするか?

当院のロゴは青を基調としています。
看板としては鮮やかで視認性も良いのですが、ホームページでそのまま使うにはきつい色となります。かといって暗い色にしすぎると主張の強い色ですので、ページ全体が暗い感じになってしまいます。
暗すぎず、キツすぎない色合いに調節しました。
サブカラーである水色も調節しています。実は公開してから少しトーンを落とした色に変更しました。多分だれも気づかないですね。。。サブカラーもトーンを落としすぎると視認性が悪くなるので難しいです。

引っ越し作業でバタバタ

本当なら11月30日の水曜日には終わる予定だったのですが、色々とトラブル続きで完全に引っ越しが終わったのが今日になってしまいました。
ドメイン(www.〇〇.jpなど)は現実世界で言う住所です。もともとこのページは他のドメインで作成していました。それをwww.katahizakoshi.jpで見れるようにするために、前のデータを消去して、現在のホームページの情報にいれかえる必要がありました。あと、このホームページのデータが入っているパソコン(サーバーといいます)も私個人のサーバーに変更する必要がありました。
色々な理由で引っ越しがのびのびになったあげく、途中でセキュリティが解除された関係で当院のホームページアクセスすると一時的に「危険なサイトです!」と警告が出る状態になってしまいました。
ご心配をおかけしてもうしわけありません。
現実の引越しとおなじく、荷物を新しい家に運び込んで「はい終わり」というわけにはいかず、それから内部を綺麗に掃除(画像がいれかわっていなかったり、リンク切れがあったり)を地道にちまちまと半日がかりで変更していました。

今後

病気に対する対処方法は外来の短い時間ではなかなか説明できるものではありません。
定型の説明内容については、当院スタッフのだれに聞いてもすぐにお答えできるように教育はしております。それでもなかなかご理解いただけないときのために、ブログで疾患ごとの説明をかいて行こうと思っています。
あと・・・どこにでもある差し障りのないホームページなので、もう少し見やすいように細かな変更をしていきたいと思っています。

関連記事

  1. 日本スポーツ整形外科学会2023_830×510

    日本スポーツ整形外科学会2023に参加しました

  2. インスタグラム_830×510

    インスタグラム始めます

  3. 湯野駅のスポンサーになりました_830×510

    湯野駅のスポンサーになりました

  4. 物理療法制限のお願い 830×510

    駐車場が足りません

  5. happy_new_year2023_830×510

    新年あけましておめでとうございます

  6. 自動精算機_830×510

    自動精算機を新しくしました

PAGE TOP